千葉の妹が・・・

先日に新盆も私の定期健診も終わってホットした。4.5日前に妹から夜遅くに電話が有り中央台の事で大した権幕だった。私は10日から中央台に行って”この人(義妹)は何を考えているのか?分からないなぁ?”と思ったが1回忌が終わった時点でゆっくり話そうと思っていた事だった。妹の旦那もこのタイミングで何なの??と・・・もう少し妹の性格を考えたら言わないで欲しかったです。腹が立ってどうにも成らなくて私に電話くれたのだとは思うけど・・・内容は私が12日に行ったときに母が使っていた畳、台所、トイレ等をリフォームして出来上がっていた。私は直感で母のものは一つ残らず処分したい心が見え見えだった。でもそこで私が妹に伝えたら又騒ぎになるかと思って黙っていました。私なりに解析したがとっても新盆が来るからリフォームしたとは思えない心が分かってしまったので言い訳を沢山していたのも不思議だったが・・・此の新盆は不愉快では有るがじっと我慢をして1回忌が済んだらと・・・普通はこんな時では無くて1段落してからするべきでは無かった?かと常識を疑ったが”常識は皆違いますからね”っと大分前に言われたのを思いだした。(ー_ー)!!本当に弟もどんな気持ちで天から眺めているやら。何とも言えない気分でしたね。