先日に実家で1回忌を執り行うとラインが有った。最初はお寺さんで解散との事だったが妹が話をしたらしく私のラインにはお寺から戻って中央台でお茶でもとの事だった。

一寸変わった法事のやり方で私達も驚いてしまった。どうして家に戻らないのか?私成りに考えて見たら”たられば”で思うと母が住んでいた所は全部リホーム下から???なのかと・・・・まだ見ていないから分からないので何とも言えない?けど・・・そんな事を平気でする人なのは分かっていたがとっても信じられない程常識に欠けているので・・・ドキッとしていますね。もう少し落ち着いてからでもと思っていたが母のものを見るのも使っていた跡すら嫌なのか?と思ったら物凄く寂しかったね。仕方無いですね。私達には母でも嫁さんにしたら憎らしい程の姑なんだと思ったら自分も亡く成ったらそんなにされるのかなぁ???悲しいですね。私は嫁さんに憎まれても最後はお世話に成りましたっと言って逝きたいですね。息子の事をお願いしなければいけないからね。