弟、母の1回忌が11月に決まった。千葉でも来られるとの事でホットした。中央台からの連絡はPM11:00にお寺直結との話だった。それから供養して貰ったらそこで解散するか?どうするか?え~っと思ったがそちらのやり方でいいですよとは言ったものの私の中でどうするか???とは?中央台の寄らずに帰れ?と言うことなのか?驚きだった。今までの1回忌にお呼ばれしたらお茶、食事なりをして精進揚げで亡き人を弔うのが常識だと思っていたが・・・でも本人がやることだから何も言わない様にしたいと思ったが”お寺の帰りには中央台に寄ってお線香あげてお開きでは”っといまメールを入れて見た。それでもお寺で解散と言えば其の儘帰宅しよう?と思っているが・・・何をどう考えているのか分からなくなって来た。酷い人だなぁ・と思ってしまった・是からは何もお世話も無いけどされることも無いから此の1回忌だけで本当の終わりが来るとおもっています。