私もついに

私もついに72才の大台を超えてしまった。次は80才を目指してどの位元気でいられるか?とっても不安で有り楽しみでも有る。この年になると諸先輩たちが言っていた通り体はボロボロ、顔もくたびれ、髪は薄い、目はしょぼしょぼ、歯はガタガタ、耳は遠いこんなことを言われたが今本当に自分がそのどれにも該当する事に目の当たりです。自分は慢性白血病を患っているので色々な事に神経がピリピリして主人にもJr達にも多大なる迷惑を掛けている。分かって入るが廻りの言葉をもっと素直に受け止めて少しでも協力して頂ける所はそのようにして行くしか自分だけでは身動きが取れない所は有ると思っている。私もこの23日から又1年が始まると考えるのが賢明かと思っている。誕生日にはJr達が来て4人で宴が始まったが私は余り普段自分の事を言わないが此のときばかりは病気の事も有って込み上げてくるものが有り思いっきり泣いてしまった。折角の美味しいお酒も多分美味しく無かったか?と思っている。申し訳ないと思いながらも余りにも自分をさらけ出してしまい雰囲気を悪くした事を謝った。言い訳はしないが自分の今の本心だった。家族は理解してくれていると私は甘えている。人に甘える事も大事なのか?とも・・・独り言です。嬉しく、楽しく年を重ねられたらいいなぁ?と。